ホーム > Topicsなう! > 支払いに無理が無ければ、、やっぱり固定金利!

Topicsなう!

「住まい」について今旬に感じたことを掲載しております。

支払いに無理が無ければ、、やっぱり固定金利!

2016.10.05

618019d28fad1ce2c7079ec146ab1c9f_s
今旬の固定金利は・・・?

日銀がマイナス金利の継続と長期金利0%誘導を決定しました。

これにより10月の住宅ローン長期金利はわずかですが上昇しました。

7b7678159a0a15de62d418609d586387_s

先行指数からは、あまりプラスとなる材料はなさそうなさそうですが

国債の格付け引き下げが進むなか、この先10年単位となると・・・

 

そのため、20年・30年の長期となる住宅ローンは

支払いに無理がなく、且つ今の金利水準でしたら

長期固定金利の選択もありだと思います。

e1ea9edce1e01211e947c17a083ad09c_s

では、、長期固定金利は今どこが得なの?

 

IMG_110

今まで超長期固定金利は 「三菱東京UFJ銀行」 の独壇場でした。

団体信用生命保険を考えるとフラットよりもお得だったのです。

 

しかし、ことしの10月は、、

千葉銀行と資本・業務提携をした

武蔵野銀行が 35年までの長期固定を1.00%にしたのです。

東京三菱UFJ銀行は35年超長期固定金利が1.16%

 

3000万円を35年返済で借りた場合の総支払額は・・・

武蔵野銀行    35,567,700円

東京三菱UFJ銀行 36,515,220円 その差は946,520円 にもなるのです。

SONY DSC

 

フラット35は、、35年(融資比率90%)1.06%ですので、

支払総額は・・・  35,921,340円

東京三菱UFJ銀行より353,640円 低くなりますが、

フラット35の任意の団体信用生命保険に加入しますと、

別途保険料負担は35年で、2,036,600円 掛かります。

 

そのためフラット35の総支払額は、

三菱東京UFj銀行よりも逆に 1,772,120円も増えてしまいます。

 

d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s

 

いま、長期固定金利を選ぶのであれば・・・

武蔵野銀行がお得!!

ただし融資取扱総額に限度があるようですので、都度確認が必要となります。

 

各銀行もその時々で色々と新しい商品を出してきます。

自分に合った住宅ローンがどこなのか、、

しっかりと見極めたいですね。。

 

 

 

 

「住まい」のトピックス記事一覧

電話でお問合せ