ホーム > Topicsなう! > みんなで笑顔で暮らしたい! だから無理はしない!

Topicsなう!

「住まい」について今旬に感じたことを掲載しております。

みんなで笑顔で暮らしたい! だから無理はしない!

2016.12.29

854e611c8d22f28602d193aca8ebb3f3_s
無理のない支払で叶える素敵なお家! でも築15年の中古住宅で大丈夫なの?

木造のお家は何年住めるの??

 

現行の建築基準法で建てられたお家は、

定期的にメンテナンスをすれば、

60年は暮らせると言われています。

(勿論立地等の条件によります・・)

b4c9154ef2cfc2107cf2c1ccaf15ee58_s 82efddc857008087438c7c8e91c8f045_s

一戸建てでもメンテナンスは、マンションの大規模修繕と同じように

修繕積立金が必要だということです。

15~20年毎に外壁の塗り替え、シーリングや防水工事、

床下の白アリや防腐剤の施工、設備を含む給湯器等の交換等

 

db4431f26a8b0ca3e40fd23c1e853618_s d09745895beeca59872350efc058a7c8_s

笑顔で楽しく暮らすには、

住宅ローン支払いの他に、

月々1.0~1.5万円の修繕積立は必須です。

 

0ad34323e9676c770d622f531d92ae00_s  269749035d0deefea343148495da3ca2_s

 

住宅ローンをギリギリで組んでしまうと、

メンテナンスが出来ずに、お家の傷みは急速み

ローン返済中に壊れてしまう可能性もあるのです。

2edff8d7b6523afa22feae840e7d201c_s

 

逆に築20年の中古住宅であっても

修繕積立金を含めた無理のないローンであれば

35年ローンを組んでも安心なんです。

f9f90ebd9d2e06b083adf9003fe0f541_s

 

生涯ご家族を守ってくれる大事なお家です、

定期的に診断をし、傷んだところは放置せず

しっかり治療してあげましょう。

 

1d3cbce11937f8415d535ae75dcf96e9_s  52285decf2419cb6694eff14b6c08fce_s

その為にホームインスペクションは役に立ちます。

購入前も、暮らし始めた後も

現状をしっかり把握しメンテナンスをすれば、

いつまでも笑顔で暮らせます。

 

私たちは新築でも中古住宅でも

ホームインスペクションの実施を推奨します。

 

「住まい」のトピックス記事一覧

電話でお問合せ