ホーム > Topicsなう! > 北向きの建売でも暮らしやすいお家と、ただ建てただけのお家は違う!

Topicsなう!

「住まい」について今旬に感じたことを掲載しております。

北向きの建売でも暮らしやすいお家と、ただ建てただけのお家は違う!

2015.10.17

明り取り
北道路だけど明るく暮らせるように!

敬遠される北向きで間口の狭い土地。。 同じ広さのでも ただ建てただけの建売の間取りと、暮らすご家族のことを考えたお家では 天と地の差があるのです。。

IMG_1770  IMG_1783

価格は変わらないのに、残念なことに何でこんな間取りなの?

どうして窓がないの? バルコニーは?

等など暮らしにくい建売もいっぱいあるのです!

A 1 B   2

同じ北向きの土地に並んだ2つの間取りです。

広さもほぼ同じ、原価の違いは約100万円弱。

 

北道路の1階リビングなのに、Aプランだと

朝から照明つけないと・・・の感じですが、

Bプランであれば、朝も東南側の大きな吹抜けから

陽光とその反射光がリビングに入るので

とても笑顔で良い感じで暮らせます。

Bプラン 山久保

隣同士、土地の広さも同じ

売買価格はほとんど違わないのに

この差はなんなの??

本当にこのお家で暮らすご家族のことを

一生懸命考え、その土地のネガティブポイントを

プラスに変えてくれる 設計のお家を買ってもらいたいです!

IMG_1774   明り取り

こちらの写真は、北向きだけど、明るく楽しく暮らしてもらえるように

床まである大きな窓や、窓いっぱいのライトコートを創ってくれているのは

三建アーキテクト、川口の建売業者さんです。

IMG_1758  IMG_1767

和室の押入れの下にも窓を設け、少しでも快適に・・・

リビングには3方にFIXの大きな窓から陽光いっぱいです♪

a

北向きの間口の狭いくらい感じの土地ですが、、、

それがこの写真の通り、とっても明るいお家にしてくれました。。。

建売だけど本当に思いやりのある素敵な間取りです。

1号棟間取り

こちらは同じく北向きの建売ですが・・・

キッチンの南側に窓がありません?

もちろん隣の和室にも・・・

バルコニーも出来れば東向きだけでなく 南側にも取れるようにしてもらいたかったなぁ、

 

確かに同じ4LDKの新築ですが・・・

本当はこちらの土地の方が間口は広いんです。

 

もう少しだけここで暮らすご家族の事を考えたら、、

もっと素敵なお家が建って、笑顔いっぱいで暮らせた筈が、、

とっても残念に思えるのです。

そして暗い感じに出来上がってしまいました。(汗)

 

その会社の姿勢によって、せっかくの立地や住環境の良い土地なのに

台無しになっていることも多々あるのです。

これは地球の大事な財産と資源の無駄使いではないでしょうか?

 

次回はもう一歩突っ込んだ建売についてのお話です。

 

 

 

 

「住まい」のトピックス記事一覧

電話でお問合せ