情報登録日:2022/10/02  次回更新予定日:2022/10/16

陽当たりの良さと立地が魅力!!

川口市芝富士1丁目 4LDK 4580万円 京浜東北線「蕨」駅 徒歩15分

サンプル写真

「蕨」駅まで徒歩15分、南西向きで陽当たりがよいお家。

川口市芝富士は川口市の北西に位置し、さいたま市南区と蕨市に接する住宅街です。

このお家は7年前、2015年築の建物で、南西道路に接し、陽当たり自慢のお家です。

間口は横に広く、1階の洋室、2階のLDK、3階の2つの洋室は陽が良く入ります。

北側には4階建てのマンションがありますが、マンションの南側に空間を作るため、お家の北側は広く間隔が開いており、風の通りもよいお家です。

お引越しの関係でお引渡しは来年(2023年)の3月となりますが、立地と陽当たり、築年を考えるとお早目に検討をされたほうが良い物件ではないかと思われます。

サンプル写真

南西側の道路は4mの公道ですが、交通量は少なく、静かな環境です。

サンプル写真

4m道路に接していますが、駐車スペースが広めに設定されているのと、お家が通りより少し下がって作られているので車庫入れもラクラク。
駐輪スペースもきっちりと確保されています。

サンプル写真

土地: 70.08㎡ 
建物:116.99㎡
 ※ 車庫面積 12.66㎡含む
4LDK     
2015年2月築

サンプル写真1 サンプル写真1 サンプル写真1 サンプル写真1 サンプル写真1 サンプル写真1 サンプル写真1 サンプル写真1

川口市の物件ですが、生活圏は蕨となります。
今回は周辺環境として、あえて蕨市をご紹介いたします。

【蕨市 機まつり】
今年は8月5日~7日までの3日間、3年ぶりに開催された「わらび機まつり」
知っていましたか?
蕨が江戸時代の終わりごろから昭和30年代まで綿織物業が盛んだったことを。
そういえば蕨には「錦町」という地名もありますね。
今では蕨での織物業など想像もできませんが、どこの街にも歴史があるのですね。
蕨の街でつくられた錦織物、今では見ることができないのでしょうか?

【蕨 歴史民俗資料館分館】
蕨の錦織物の歴史を知るには「歴史民俗資料館分館」に行ってみてください。
明治時代に織物の買継商をしていた家を、分館として公開しています。
建物は、木造平屋寄棟造り。中山道に面した店舗の部分は、明治20年(1887)に建てられたものです。
館内には昨年の大河ドラマで話題になった、渋沢栄一の直筆の書が展示されているとの事です。
※この書は分館の旧当主が所蔵していたもので蕨市とは関係がないとの事ですが…

【手づくりせんべい 萬寿屋】さん
創業150年を超える老舗のお煎餅屋さんです。茶店がルーツとなっており、三学院の参道の大門の入り口で、もともとは酒饅頭やお団子を売っていました。お団子の残ったものを、薄く広げて乾かして焼き、お煎餅として売りはじめたそうです。風情のある店構えですね。お煎餅屋さんですから、お店にはたくさんの種類のお煎餅が売られています。が、茶店がルーツなだけに店内では「クリームあんみつ」や「白玉ぜんざい」などの甘味が味わうことができます。中でも「抹茶ソフト」は絶品。一度は味わっていただきたい。。。(蕨市北町2-10-9)

【カフェ nonno】
蕨駅東口徒歩3分ほどの場所にある「カフェ nonno」さん。
脇道に入ったところでついつい見過ごしてしまう喫茶店です。
そーっとドアを開くと店内はかなり小さめ。
カウンター5席と2人用のテーブルが3卓。
メニューも特別「これ!!」というメニューありませんが、カレーを注文。
優しい辛さと良く煮込まれ溶けそうなほどの野菜たち。
何とも懐かしい味に心がホッとしてしまうのは私だけでしょうか?
(蕨市 中央 3-4-15)

    日当たり: 5 周辺環境: 4 交通: 4
    買い物: 4 道路状況: 4 物件の状態:4
    ■おすすめ度 90%
    蕨駅15分の陽当たりの良い築浅住戸。希少価値のある物件と言ってよさそうです。3階建てですが南西向きで間口が広い敷地にも魅力ありです。住環境も整っている地域のお家は早めの検討が肝心。引き渡しは来年3月となりますので要注意です。。。
    ■コストパフォーマンス 85%
    本物件の通りを挟んだ場所に基準地価が設定されていました。基準地価は206,000円/㎡。基準地価の土地が北東道路で本物件は南西道路。修正を加え、評価額は1985万円。建物は引渡し時には築後8年となりますので、建物評価額は1545万円。合計3530万円が本件の評価額となります。昨今の新築相場の高騰を考えると、仕方のない数字なのかもしれませんね。

    物件詳細

    価 格 4580万円 交 通 京浜東北線「蕨」駅 徒歩15分
    所在地 川口市芝富士1丁目
    土 地 70.08㎡(約21.19坪) 私道負担/道路 なし / 南西側公道4.0m
    建 物 116.99㎡(約35.38坪)  ※車庫面積12.66㎡を含む 構造/階建て 木造 / 3階建て
    完成年月日 2015年(平成27年)2月築 間取り 4LDK
    用途地域 第一種住居専用地域 建ぺい率/容積率 60% / 160%
    土地権利/地目 所有権 / 宅地 車 庫 あり
    現 況 居住中 引渡し 2023年(令和5年)3月
    特記事項

    この物件へのお問い合わせ

    (お名前・メールアドレス・お問い合わせ内容は必ず入力してください)

    お名前
    ご住所
    お電話番号
    メールアドレス
    内容
    ベースレポートを希望する
    電話でお問合せ